15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

自炊に目覚めた20代男の15分完成を目標にしたオトコ飯や、絶品ランチが食べられるお店などを紹介するブログ。今では30代になりました笑

立川市のマンホールカードを貰いました

珍しく立川に用事があったので、ついでに立川市のマンホールカードを貰いに行ってきました!

 

マンホールカードとは下水道広報プラットホーム(通称、GKP)が配布してる、マンホールの蓋が描かれたコレクションカードです。

 

 

どの自治体のカードが発行されているかはこちらから検索可能です!

マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

 

 

8月7日に第10弾が配布開始になり、

現在454自治体 539種類のカードが発行されています!

 

この全てが定められた配布場所に赴くことで無料で貰うことができると言うコレクター心をくすぐる仕様になっています。

 

ただ、北は北海道から南は沖縄まで、市町村の自治体単位。

はたまた、シリーズが追加されることでどかっと種類が増える。

※第10弾では61種類のカードが追加

 

と言ったことから、全種コンプリートは無理ゲーとなっていますが、、、

自分の行動範囲や出先にマンホールカードを配布してる場所があれば、集めると旅に楽しみ要素を1つプラスことができるのではと思っています!

 

f:id:otokomesi:20190813143751j:image

 

こちらは今回もらった立川市のマンホールカード!

立川市のキャラクター 『くるりん』がデザインされたマンホール蓋がカードになっています!

 

自治体にちなんだキャラクターや花、鳥などがデザインされていることが多く、各自治体について知るいい機会にもなります。

 

配布は立川市子ども未来センターで行われています。

立川駅からは南口を出てすずらん通りをひたすらまっすぐ10分ちょい歩くと着くことができます!


f:id:otokomesi:20190813143748j:image

 

詳しくはこちらから確認してください。

くるりんマンホールカード配布中!! | 立川市