15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

自炊に目覚めた20代×→30代に成長した男の15分完成を目標にしたオトコ飯や、絶品ランチが食べられるお店などを紹介するブログ。2歳になる子供のことについてもたまに書きます。

うちのOKフード 〜ヨーグルト編 甘味料の無いヨーグルトを探して〜

スーパーで食品を買う時に必ず行なっているのが原材料のチェックです。

 

チェックしてる内容は下記3点です。

 

  • 果糖ブドウ糖液糖が使用されていないか?
  • 甘味料が使用されていないか?
  • その他添加物が使用されていないか?

 

自分が食べたいものの原材料をチェックして、上記のものが使用されていても、自己責任でなんとでもなります。

 

しかし、子供が食べるものは親が選んで与えてあげなければ、摂取を制限することもできません。

 

と言う、子供想いと言う勝手な正義感で動いています。

 

うちのOKフード ヨーグルト編

そんななか、うちのOKフードとして購入されているヨーグルトを今日は紹介します!

皆さん、ヨーグルトと聞いてどんな印象を持ちますか?

「身体に良さそうな健康食品」

と思いませんか?

 

たしかにそうなのかもしれませんが、甘味料や果糖ブドウ糖液糖などが使用されているものがあるのもご存じでしょうか?

身体によいと思って摂取してるヨーグルトで、一生懸命身体に悪いものを摂取していたら元も子もないですよね。

 

うちのOKヨーグルト 「チチヤス ヨーグルト」

まずは、『チチヤス ヨーグルト』

f:id:otokomesi:20201209101533j:image

 

チチヤス ヨーグルト 低糖味」だと甘味料が使用されているのでわが家ではアウトです。

スタンダード味をOKフードとしています。
f:id:otokomesi:20201209101521j:image

原材料名:乳(生乳(国産))、砂糖、乳製品/香料

 

うちのOKヨーグルト「牧場の朝 ヨーグルト」

次は、『牧場の朝 ヨーグルト』
f:id:otokomesi:20201209101529j:image

原材料に寒天が使用されてるのが特徴かと思います。
f:id:otokomesi:20201209101525j:image

原材料名:生乳、砂糖、乳製品、寒天/香料

 

うちのOKフード ヨーグルト編まとめ

健康そうに見えるヨーグルトもよく原材料を見ないと身体に悪いものが平気で使われてたりします。

 

飲むヨーグルトでもOKフードありますのでそのうちに追加します。

 

ただ、

甘味料が使用されてない分、糖質が高く肥満になるんじゃ無いかとの心配が最近芽生え始めていますが、、、

 

糖質などの栄養素もチェックして、OKフードを練り上げていければと思います。

 

 

一つ言えることは、

スーパーに並んでるほとんどの商品で、果糖ブドウ糖液糖や甘味料を使い過ぎ!

日本人の健康は二の次の商品開発しかしてないのがよくわかります。

安けりゃいいの考えで自分の身体だけでなく、子供の健康まで台無しにしてしまったら子供が可哀想すぎます。

 

人間の身体は食べたもので出来ている!

 

この言葉を信念に今日も原材料をチェックしていきます!