15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

自炊に目覚めた20代×→30代に成長した男の15分完成を目標にしたオトコ飯や、絶品ランチが食べられるお店などを紹介するブログ。2歳になる子供のことについてもたまに書きます。

【7月10日納豆レシピ祭り】なっとろろ月見丼 (オトコ飯 第9弾!!)

7月10日は納豆の日!ということで、

 

trick-specさんの「納豆レシピ祭り」の呼びかけに私も恥ずかしながら参加させていただきました。

trick-spec.hatenablog.com

 

納豆の日も残すところあと僅かになってしまいましたが、

納豆に一番合う食べ物と言えば、"白米" な私の納豆レシピの紹介です。

(ギリギリ滑り込み投稿ですいません)

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

『なっとろろ月見丼』

 

◎材料

納豆

とろろ

ねぎとろ

味付けのり

玉子(卵黄のみ)

麺つゆ

 

◎作り方

① 事前にとろろを摩り下ろしておきます。

(*今回はヤマトイモを使用しかなりの粘り気を楽しみましたが、さらっと楽しみたい方は長いもをご使用ください)

 

② 丼にあつあつのご飯をよそいで、味付けのりを1枚敷きます。

 

③ 味付けのりの上にすりおろしたとろろを置き、その周りに納豆は敷き詰めます。

 

ねぎとろをワンポイント追加したら、とろろの中心にクレーターを作り、卵黄を落とします。

 

⑤ お好みで味付けのりをトッピングし、麺つゆをかければ完成です!

 

f:id:otokomesi:20150710220952j:plain

f:id:otokomesi:20150710222008j:plain

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

以上、簡単ですが、私の納豆レシピになります。

 

相変わらず、簡単でがっつりなレシピになってしまいましたが。。(笑)