15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

自炊に目覚めた20代×→30代に成長した男の15分完成を目標にしたオトコ飯や、絶品ランチが食べられるお店などを紹介するブログ。2歳になる子供のことについてもたまに書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オトコ飯 第4弾!! 癒しのお茶漬け

何かと忘年会など飲み会が多くなる年末。 かくいう私も前日呑み過ぎて完全グロッキー状態を作ってしまいました。 なので、そんな翌日は胃にやさしいお茶漬けです。甘めの卵焼きも添えて。 お茶づけは鰹節をベースに醤油と麺つゆで味を調えて、トッピングは白…

世界のビール☆2杯目

こちらも定番中の定番 KONAビール LONGBOARD Island Lager 前回のBIG WAVE Golden Aleよりはすこし辛口です。 世界のビール☆1杯目 - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!! 世界のビール☆1杯目 - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!!

ぶらり。駅弁、気まま旅 7箱目

"関根屋 秋田比内地鶏のいいとこどり弁当" 秋田比内地鶏のそぼろ肉と刻み肉は醤油と味噌がしっかり味が染み込んでおり、 ふっくらとした秋田こまちとの相性は抜群。 シンプルながら味わい深い1箱です。 ============ 秋田比内地鶏のいいとこどり弁当 関根屋…

絶品ランチ!! vol.11 ~ (三宮) とんかつ 七兵衛~

"たまごダブル かつ丼" 阪急三宮駅西口出てすぐにある高架下にあるお店です。 飴色にさくさくに揚げたかつは一口サイズにカットされており、 かつ丼なのにスプーンでいただきます。 たまごダブルだけあって、かつとたまごの絡みも抜群! この高架下にはいろ…

ぶらり。駅弁、気まま旅 6箱目

"秋の味覚 信州牛と松茸ごはん" 秋口前にいただいたお弁当です。 季節限定という言葉に弱い自分を再確認 笑 ============ 秋の味覚 信州牛と松茸ごはん ※製造会社情報 求む ============ 7箱目 → ぶらり。駅弁、気まま旅 7箱目 - 15分完成目標!! オトコ飯 …

宇都宮出張記 ⑥終 ~〆の石焼らーめん~

時間だけは長きにわたり書き続けてきた宇都宮出張記もついに最終話となります! この稚文にお付き合いいただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。 初めから解っていましたが、改めて、自分には定期的な連載は無理だなと。。。 これだけの記事を書くの…

(INDEX) 忘れたくない美味しいお店!

今回も、お得意の風呂敷を広げるだけ広げる投稿です。(笑) このブログの1カテゴリーとして書きたいと思っているテーマ。 絶品ランチとは違い、「夜に行きたい美味しいお店」、「人に紹介できる自慢のお店」を紹介していきたいと思います!! ただ、記事仕上…

絶品ランチ!! vol.10 ~ (茅場町) 天ぷら 天勘~

今回は久しぶりに、絶品ランチの更新にです! "天どん" 東西線 茅場町駅から永代橋の方へ向かうと交差点の一角に小さくたたずんである天勘。 昔からここでやってるんだろうなと思う趣あるお店です。 テーブル席を越えて、カウンターに座ると目の前で天ぷらを…

ぶらり。駅弁、気まま旅 5箱目

"名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~" 弁当 ちょっと前まで宇都宮ばっかりだった出張が最近は、名古屋へ行くことが増えました。 せっかくなので、名古屋名物をいただきました。 ただ、このボリューム。。 美味しいんですが、お腹がはちきれんばかりになりまし…

世界のビール☆1杯目

THE 定番、ハワイのKONAビール BIG WAVE Golden Ale いろんなビール、何杯飲めるでしょうか??

季節限定で栗型の駅弁は秋の味覚が満載!!

淡路屋 "栗 松茸 牛肉 満載 栗めし" ぶらり。駅弁、気まま旅 4箱目 季節限定で、栗の形したパッケージに惹かれて選びました。 栗に松茸と秋の味覚が美味しいのはもちろんのことながら、炊き込みご飯になったご飯が味の深みを引き立ててくれます! 牛肉もしっ…

宇都宮出張記 ⑤ ~餃子の食べ歩き~

いったいいつの話やってくらいに間が空いてしましましたが、 ここらで続きを書いていきます。 今回は、せっかく餃子の町に来たんだから、餃子をいっぱい食べないとってことで、 餃子専門店を食べ歩いた時に話です。 仕事先の関係もあり、JR宇都宮駅の東側中…

ぶらり。駅弁、気まま旅 3箱目

朝の新幹線。 またしても、カツサンド!こちらは、 「信州味噌 かつサンド」 何度、朝新幹線に乗ったとしても、カツサンドを選んでしまう自信ありです。 ただ、付属のあんずジャムは何につけて食べれば正解だったのかいまだにわかりません。。(笑) =========…

溜まりに溜まったネタを。。。

久しぶりの更新。 なんだかんだと忙しく過ごしていた間に、溜まりに溜まったネタを一気に更新していこうかと。。

ぶらり。駅弁、気まま旅 2箱目

これはどちらの牛肉弁当になるんでしたっけ。。。。 → 写真内の電話番号が読み取れました 笑 株式会社 日本ばし 大増 さんですね! 「牛肉弁当」 午後一の仕事にあわせた新幹線だったので、早めの昼食いただきました。 ============ 牛肉弁当 ¥1,150- 株式…

オトコ飯 第3弾!! オトコの塩焼そば

久しぶりに作りました。オトコ飯!! 今日は、塩焼そばです。作り方はいたって簡単。 普通に焼そばを作って、最後に塩ダレををかけて味を調えるだけです。 隠し味にがラムマサラを少々振りかけています。 久しぶりに作ってもんだから、少々作り過ぎてしまい…

ぶらり。駅弁、気まま旅 1箱目

ちょくちょく記事にもしてますが、 最近、出張が多く新幹線に乗る機会も多いので、 せっかくなので、車内で食べる駅弁を記録することにしました。 新シリーズの始まりです。 記念すべき1箱目! (駅弁に対して1箱目という数勘定でいいのかいささか疑問もあり…

宇都宮出張記 ④ ~煮込屋 看板の魔力にやられまして~

宇都宮にも慣れてきて、ブラブラするする行動範囲が広くなってきた時に見つけた看板。 "ハイボール" & "もつの煮込み" 蒸し暑い夜とか関係なく、即決で吸い込まれるように入ってしまいました。 ~煮込屋~ ハイボールはただのハイボールではなく、超炭酸ハイ…

宇都宮出張記 ③ ~ロバートじゃないよ、でにーろだよ~

宇都宮での出張も中盤に差しかかったころ仕事がトラブリ、 せっかくの機会なのにホテルへ帰れずコンビニ飯が続くという残念な日々が続いていてたのですが、 トラブルから解放された後に一息入れようかとなりました。 ということで前回、キャッチのお兄ちゃん…

宇都宮出張記 ② ~世界で3番目~

会社都合で宇都宮へ降り立ち、とりあえず餃子を堪能をしましたが、 (そちらの記事はこちら → 宇都宮出張記 ① ~餃子の町に降り立ちまして~ - 15分完成目標!! オトコ飯 祭り!! ) 宇都宮2日目にして早速の試練を迎えました。 同じ会社から出張で来ていた…

オトコ飯 第2弾!! 坦々風冷やしうどん

やっとこさの第2弾!! 当ブログのメインテーマ! お盆休みということもあり、お昼御飯ですに、 夏に食べたいお手軽料理を作ってみました。 作り方はめちゃくちゃ簡単。 ①うどんを沸騰したお湯で湯がく ②2分ほど湯がいたうどんをキンキンに冷えた冷水でしっ…

宇都宮出張記 ① ~餃子の町に降り立ちまして~

私がやっている仕事内容的に珍しく、平日出張が続く日々がありました。 ということで、7月のほとんどは栃木県は宇都宮にて過ごしおりました。 梅雨の時期にも関わらず昼間は蒸し暑く夏本番のような陽気もありましたが、 多少は北に来たこともあり若干の過ご…

再開...!!

ひたすらの出張生活のなかでの、家の引越しが被るという、 激動の1カ月半を過ごしておりましたが、 高校野球が開幕するこの時期に、生活に落ち着きを取り戻しました。 案の定、お盆休みはありませんが時間はできるようになったのでので、 まったく更新できて…

絶品ランチ!! vol.9 ~ (蒲田) とんかつ 檍 (あおき)~

"ロースカツ定食" 相変わらず間が開きすぎの久しぶりの更新となってしまいましたが、、 先日、蒲田に用事があったのでこちらのお店に寄ってきました。 蒲田に数あるとんかつ屋さんのなかでも絶品と思われるお店です。 大田区役所の前の大通りから1本入ったと…

絶品ランチ!! vol.8 ~ (水天宮前) ときわ~

"カツカレー" 箱崎T-CATの裏にあるお蕎麦屋さん。 このお店、お蕎麦屋さんなのに名物はカツ丼です。 でも、私がおすすめするのはもうひとつの名物 カツカレーです。 昔ながらのトロリとしたカレーにかなりスパイスがよく効いてなかなかの辛口です。 お蕎麦屋…

絶品ランチ!! vol.7 ~ (水天宮前) ごちそう家 ぽんた ~

"ステーキ丼" T-CATから水天宮方面へ進んだところを1本入ったところにあるお店。 ここも隠れ家のようなお店です。1,2階がお店で3階はBARになってるみたいです。 ランチの一番人気はステーキ丼!! ミディアムレアくらいに火の通ったステーキはやわらかく、 …

絶品ランチ!! vol.6 ~ (新橋) 活魚・地鶏 石居 ~

"筑波山麓地養鶏 地鶏親子丼" SL広場から少し進んだ先の小さい路地にあるお店になります。 前回は新感覚の親子丼を紹介しましたが、 こちらは元祖定番のTHE 親子丼です! 少し甘めの卵はフワトロで地鶏のもも肉にもしっかり味が染みこんでいます。 こちらの…

絶品ランチ!! vol.5 ~ (茅場町) 炭火焼 蓮 ~

"筑波産もち豚 おろしポン酢 炭火焼定食" 最寄り駅は茅場町ですが、少しわかりにくい場所のビルの中にひっそり入っている隠れ家的なお店。 店内の落ち着いた雰囲気は非常に良く、夜に来てもおすすめのお店です。 店員さんはなぜか皆坊主頭でかなりいかついの…

絶品ランチ!! vol.4 ~ (茅場町) ぼんぼり ~

"元祖炭火焼親子丼" 茅場町から蛎殻町方面へ 大通りから一本入った一角にあるお店は、暑い日オープンテラスとしても営業してます。 ここのおすすめは、親子丼 今までの親子丼の既成概念を覆される一品! 鶏と卵は別々 炭火で本格的に焼かれた鶏肉に、半熟ふ…

絶品ランチ!! vol.3 ~ (箱根湯本) 山そば ~

"上天丼" 箱根湯本駅から温泉街通りを少しいったところ。 THE 老舗! 上天丼は海老が3尾ものってる豪快なメニュー 昔から商売してきたんでしょう、、 店員のおばちゃん達は少し忙しさと、こなれた態度は接客の基本を忘れかけてる感がありますが、 味は本物!…